親切な人

世の中には親切な人 不親切な人がいると思う今日はそんなお話




ある青年Aは校外記述模試のため、日曜という貴重な日を使う事になった


模試は9時から始まり、青年は多少余裕を持っていこうと7時に家をでた


まともにいけば普通に間に合う時間だったので青年は何もあせる事もなく


電車を乗り継いで目的の試験場の大学まで向かっていった


そうして、ある路線で青年は急行を待っていた


準備万端で試験に臨める時間につける電車だ


しかし、その到着予定時刻の1分前もしくはその時刻にきたのは


普通列車だった


青年はこれに乗れば、どこかで急行に乗り換えられるだろうと思い


冷房が効いている車内に乗車した 青年はあせりもなく普通に乗っていた


やがて電車が止まり、急行に乗り換えようとしたが


そこで見たのは、青年が待っていた急行が青年を抜き去っていく場面だった


しかし青年も、一応余裕持ってきたので間に合うだろうとたかをくくってたら


あまりにも普通は遅く、時間は食いつぶされていった


そうして目的の大学の駅に着いたのは 残り20分弱


しかし大学までは徒歩15分


なので普通に歩いてれば間に合うが色々あるだろう分を早歩きで行った所


行けども行けども坂を登るばかりで、大学の標識すら見えてこない


しかし走るのはかっこ悪いやと言う くだらないプライドのために


最高の早歩きをする事になった  その時ふいに横から呼び止められる声がした


青年は必死だったので、最初は聞き取りずらかったが


隣にいる車に乗せてくれると言う話を理解した 青年はありがたく礼を言い


そのまま送ってもらったとさ  おしまい  おしまい