一人ツッコミ

最近、面白いレビューを見ると
よく思うのは、(笑 、(ぇ 


みたいな一人ツッコミ(感情表現?)を見ない事で
それを今日は議題に話します



まず、自分がなんで一人ツッコミをしてるかと言うと
それは簡単な事で自己防衛の為です
こっちが例えば冗談で言った事を
相手が本気に受けとってしまうのを防ぐ為です


ある人に以前言った事で例を作ると
「パシリ、仕事が遅いぞ」と言った場合
ここで今のように一人ツッコミなしで言うと
かなりキツイ言葉で聞こえてしまいます


そこで2パターン入れてみると
「パシリ、仕事が遅いぞw」 、「パシリ仕事が遅いぞ(マテ」
の様に入れるだけでもだいぶ違う事が分かりますよね


この事から普通の会話で使うと
とても自分の本当の気持ちを伝えやすい物と思います

これを逆に日記であてはめる場合は
下ネタを使う時や、もし誰もつっこんでくれなかったりするのを考えると
先に自分でツッコんどいた方が傷は浅くて済む訳ですよ


ここでも例で「あぁー、この時間帯はムラムラするー(;゜∀゜)=3ハァハァ」
と書いた場合、これは間違いなく変態ですね
速攻で右上の閉じるをクリックされても誰も恨めません


しかしこれにまた一人ツッコミを入れると違ってきます
「あぁー、この時間帯はムラムラするー(;゜∀゜)=3ハァハァ(逝ケ」
このように書くと、普通に冗談で言ってるのが分かりますね
実際に年頃の男がムラムラしない訳はないですけども
わざわざ好感度を下げるような事をしなくて済みます



しかし最初に言った人達は、何故これなしに面白いのを書けるのかと考えました
 1、下ネタを使う事にためらいはない
下ネタをまるで日常会話のように繰り出す人は逆に、ためらう人よりもサバサバしてると言う事から好感度をもたれるのだと思います
 2、その人の口調
そのレビューやブログを書いている人の描き方でまた変わってきます
最初から自分という物ができあがってる人は、↑と同じで発言にためらいがない
そして切り口もするどいし、一人ツッコミの部分を細かく解説する事によって面白さに繋げているだろうと思う



えー、まだ解明できるだろうけどあんまり長くなったので終わりにします
てかわざわざコメント返し辛い物を書いて疲れた
あと、今回一人ツッコミを一切使わずに書いた日記は駄目だなと思い
まだ自分ができてないんだと確信しました
それでは自分探しの旅へといざゆかん(  ̄ー ̄)ノ